オーストラリア, ビザ

今日は、Visaについてです。

これまで申請したVISAの種類は以下の通りです。

1. わたしの Working Holiday Visa (オーストラリア)

2. わたしのオーストラリアでの学生Visa

3. 夫の Working Holiday Visa (日本)

4. 夫の婚姻 Visa (日本)

5. わたしの Partner Visa:サブクラス309 (オーストラリア)←日本から申請

 

こんな感じで、結構申請しています。1番大変だったのはやっぱりわたしのpartner visaです。わたしのワーホリビザは、一瞬でおりました。
ただ、学生visaは追加書類申請の連絡をもらって、焦った記憶があります。笑 なんで、オーストラリアの学校で勉強したいのか、日本じゃだめなのか、とかそんな理由を書いた覚えがあります。

夫は、日本でワーホリビザを2回延長したんですが、それでもわたしの大学院生活終了まではvisaの滞在期間が足りず、どうすれば滞在できるんだ〜〜〜となったときに、婚姻visaしか手はないねってことになりました。もしかしたら他にも方法はあるのかもしれませんが、お金もほとんどかからなかったし、申請書類もわりとシンプルで(オーストラリアのvisa申請書類と比べると)私たちは婚姻visaを申請することにしました。

オーストラリアのpartner visaだったら事実婚状態でも申請できますが、日本では籍を入れていないと申請できなかったので、オーストラリアで2017年に結婚式をすることはその時点で決まっていたし、日本で先に籍だけ入れちゃおうってことで、2016年9月に婚姻届を出しました。(ちなみに、日本で籍を入れるとオーストラリアでもそれが有効になるらしいです)

申請後は、追加書類や面接などもなく、visaはおりました!

夫は、移民局の人が見やすいようにと、分かりやすく・見やすくラベリングしたりしていました。
確かに、移民局の人も、何千、何万(?)という書類を見ていると思うので、一目瞭然!って感じの、分かりやすい書類を作ることにこしたことはなさそうですよね。

 

オーストラリア

あけましておめでとうございます!Happy New Year!!!
引っ越しにクリスマスで、前回の更新からあっという間に時間が経っていました。ブログを続けるのって、なかなか難しいんですね〜。

メルボルンで迎えるクリスマスとお正月は今回で3回目ですが、未だに真夏のクリスマスとお正月はしっくりきていません。全然実感がわきません。7月くらいの気分です^^;

日本人の大晦日、お正月といえば年越し蕎麦とおせち料理だと思いますが、この2つ、メルボルンでももちろんできます。日本食のスーパーがあるので、そこに行けば材料は揃います。

しかしうちではBBQをしました。オーストラリア人といえば、BBQ!で、どの家庭にもたいていBBQがあって、夏はしょっちゅBBQしてます。我が家はまだ持っていなかったのですが、大晦日についに購入しました。
BBQといえば、日本みたいに炭火で、牛肉を焼いて・・・とイメージすると思うんですが、こっちのBBQは、ソーセージをメインで焼いている気がします。ステーキやラム、鶏肉なども焼いていますが、ソーセージはお決まりのようにでてくるみたいです。
日本のような、あのおいしい焼肉用の牛肉はご近所のスーパーには売っていませんが、ソーセージのBBQもおいしいです!ソーセージとじゃがいもをBBQしました!

元旦は、朝から特に何をするでもなく、普通の休みの日のようにDVDを見たりパソコンをしたりして過ごしました。
友達のSNSの初詣やおせち料理の写真を見て、そのうちお正月に日本に帰って爆笑ヒットパレードを見ながら、おせちとお雑煮食べたいな〜〜〜と思いました。

こっちの人はお正月よりもクリスマスがもっと大切で、おいしい料理を囲んで家族と時間を過ごすけど、お正月は年越しにお酒を飲んでパーティーしをして、元旦は特に大したことはしていないんじゃないかなという印象です。

来年こそは、日本らしいお正月がしたいなぁ。